
国の特別天然記念物のコウノトリは、国内では1971年に絶滅してしまいました。
このコウノトリを日本の空に再びよみがえらせるため、兵庫県は野生復帰事業として、2005年に初めて5羽を放鳥しました。それから20年が経ち、野外での個体数は500羽を超え、生息域は全国に広がり、野生復帰事業は新たなステージに入っています。
11月30日は、日本野鳥の会ひょうごの設立45周年の日です。このおめでたい日に明石にやってきたコウノトリを一緒に探しましょう。集合後、江井島コミセンに移動し会議室でコウノトリについての学習をしたあと周辺の大池、皿池、新池で野鳥の観察をします。念願のコウノトリにも会えたら良いですね。
集合場所 山陽電車「西江井ヶ島」駅 改札口前
集合時間 9:00
解散時間 12:00頃
参加申込 こちらから申し込んでください。
→11月 集まれ 冬鳥! | 日本野鳥の会ひょうご
申込記号:1130 45周年
申込締切:定員に達するまで先着順で受け付けています。
悪 天 時 当日、明石市に気象警報が発令されていなければ、雨天でも実施します。
定 員 50名(定員を超えた方のみ連絡します。お申し込み後に連絡がなければ、そのままご参加ください)
参 加 費 日本野鳥の会会員 100円、非会員300円(大学生以下無料)
主 催 日本野鳥の会ひょうご







